2014年01月19日

シンプルに生きるとは?

 どうも、こんばんは(^^)

 
 身長165cmに対し、現在の体重が63.6キロ、体脂肪率19%と中年太り


まっしぐらをストップすべく、毎年のことながら、減量を今年の目標にもしている


大河です(無謀にも56キロ、笑)。
 
 
 
 さて今日は、私がブログのタイトルとテーマにしている「シンプルに生きる」


ということについて、少し書いてみたいと思います。

 
 「シンプルに生きる」とは、何かをしたいかしたくないか、いいか悪いか、


正しいか間違っているか、好きか嫌いか、心地良いか良くないか、そういうことを


自分の中で100%決めてもいい



という感覚で自分の感情や行動を自覚的に選択していくこと。


ただそれだけ。


周りの評価や視線を気にすることなく、


自分自身がそうしたいからそうする。


そこに理由付けや理屈などは必ずしも必要ないのです。


自分の外側にある情報、価値観、常識といったものは、


あくまで選択肢の一つに過ぎない。


それらをあえて選択しても良いし、しなくてもいい。


どっちでもいいという感覚が当たり前になったとき、


自分の価値観や考え方を


他人に押し付けることもなくなるし、


相手の意見や考え方も


一つのあり方だと受け入れることができる。


そうすると、日々の生活を、


実にスムーズに楽しくリラックスして幸せに過ごしていくことができるようになる。


どのようにしてそれができるか。



私自身は、3年間の日々の瞑想によりいつのまにかできるようになっていたので、


具体的にどうすればできるかというのは難しいですが、


今の感覚から言えば、


そうありたいか、そうありたくないかであって、


できるかできないかではない。


できると思えばできるし、できないと思えばできない。

 
自分がこれをしたら、


周りはどう反応するだろうか、


自分のしていることが間違っていたらどうしようとか、


周囲の視線や、自分自身で勝手に作り出している周りの評価を気にして生きていくことは、


何だかもったいないと思うのです。


そう、

MOTTAINAI。 
 
 
 一度きりの人生。やりたいようにやらなきゃ、死んでも死にきれない。


どこかの誰かが言っていそうな感じの言葉ですが、


そう心から思えたら何だってできるような気がしませんか(^O^)/

 




同じカテゴリー(在り方・生き方)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。