2014年05月25日

「幸せなセックスの見つけ方」講演会

おはようございます(^^)/珍しく、酔っぱらっていない状態での、さわやかな朝の更新です(笑)。

さて、昨日は仕事終わりに、劒持奈央さんの「幸せなセックスの見つけ方」講演会に行ってきました。

参加のきっかけは、瞑想仲間である主催者のマリエさんやほこぴーさんの紹介があったことと、妻が
劒持さんのメルマガやブログを読んでいることから、妻から、ぜひ男性にも聴いてほしい内容だから
行ってきてと勧められたことです。

基本的には女性向けの講演会ということで、参加者はおそらく9割以上は女性で、圧倒的に男性が少なく、
果たして参加してよかったのか、男性の自分に理解できるだろうかと、講演が始まる前には不安を
感じましたが、劒持さんの明るく素敵な笑顔と澄んだ声から語られるセックス、性、子宮、膣、
マスターベーション、オーガズムなどのお話が女性の本質とつながるものであるということが、
男性の私にもわかりやすく聴くことができたことに、感動すら覚えました。

確かに子宮を持たない男性の私には感覚的にはわかりませんが、以下のお話はすごく勉強になりました。

女性がマスターベーションを通して自分自身と対話し自分を大切にできるということ、
女性は自分をコントロールできないオーガズムを通して宇宙・自然とつながることができるが、
男性は修行を通してしかつながることができないということ、
性においてもその他のことにおいても、女性が自分自身を偽らず我慢せずにいかに自分であるか、
女性はゆらぎ・波が本質であり、ゆらいでいいし、それが女性であり波こそがオーガズムということ、
女性は月経を通して、破壊、浄化、再生を一人で行うことができるということ、
膣の入り口が鳥居、膣が参道、子宮はお宮で、神聖なところであるということ、
一人で何でもできる女性を制限するために、男性社会の中で性やセックスを貶めてきたこと、
子宮は宇宙であり、男性はセックスを通じてそのエネルギーを受け取ることができるということ、
男性は開いた女性のそばにいること、女性の波動に乗ることで幸せでいられること、
パートナーと共に生きるとは、心と体をお互いに裸にすること、お互いを開き合い、喜びを共有すること、
セックスは日常の延長であり、幸せなセックスのためには日ごろのコミュニケーションやスキンシップが大切であること、
セックスにもいろんなやり方・あり方があり、射精をゴールとしなくてもいいということ、
すべてを書ききれませんが、今まで聴いたことがなくこれまでの観念を壊すようお話がとてもよかったです。

男と女はなかなか理解しあえないけど、お互いに正直でオープンであることが最も大切だと感じました。
これから妻とコミュニケーションをとっていく上で、とても大事な視点・考え方を多く教えていただき、すごく
気づきと学びがあった素敵な講演会でした。
また、劒持さんの旦那さんも会場の質問に答えられていて、とても素敵な人でした。

なかなか女性の視点から性・セックスについて語られる場がないなか、このような講演会を企画し開催して
くださった関係者の皆さまに感謝です(#^^#)


同じカテゴリー(セミナー・講演会)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。