「お金の法則と宝地図」講演会

大河

2014年07月23日 08:46

昨日は、望月俊孝先生の「お金の法則と宝地図」講演会に行ってきました。

私自身は、宝地図なるものを作ったことはありませんでしたが、Facebookで
この講演会の情報を見かけて面白そうだと思い、参加してみました。

講演会では、言葉とイメージと感情を使ったワークで、体に及ぼす影響を体感したり、
隣の人と握手やハイタッチをするなど、体感型の講演会がすごく楽しかったです(*^^*)

人生はセルフイメージ(自分を自分自身がどれくらいがふさわしいと思っているか)で決まり、
そのセルフイメージを書き換える・上げるためには、言葉・イメージ・感情を使います。
思考が現実化するのではなく、思考の前提となるセルフイメージが現実化するということです。

言葉では、失敗しないとか病気を治すといった否定的なイメージのある言葉を、成功する、健康になる
といった肯定的な言葉を用いるということです。人間の脳は否定形を認識できないので、ビールのことを
考えないでくださいと言われても、ビールをイメージしてしまいます。なので、病気にならないと言ったら、
病気にフォーカスしてしまいよくないとのことです。

イメージを用いることで実際に体が柔らかくなったり、軽くなったり重くなったりしたことにも驚きました。
それを応用して、落ち着きたいときは意識や重心を下に下におろすイメージを使うというのも有用だと思いました。

感情は、言葉とイメージにすごい!とか嬉しいという感情を乗せることでより効果を上げるものです。また、人生に
おいて必要な感動する力にも大いに関係しています。

また、人生の成功の秘訣にについて以下のことをお話しされていました。
・成功者はリアクションの達人。感動する力が大きい。
・成功者は、誰もができることをありえないレベルで徹底的にできる人。
・「もっと」を使う。「もっと」を使うことで、今の現状を否定するのではなく、今もいいけどよりよくなりたいと思う。

望月先生は、宝地図を作ることを全国また世界へと広めていらっしゃいますが、ただ宝地図だけが
すごいのではなく、それを使って夢を実現する無限の力がすべての人に宿っていて、宝地図はそれを
発揮するのに最も有効であるということをおっしゃていたのが、とても印象に残りました。








関連記事